kenkenliverpool’s blog

リバプールFC大好きブログです

FSGがリバプール売却の噂

2月末「レッドバードキャピタル(RBC)が、フェンウェイスポーツグループ(FSG)の株式10%を7億5000万ドル(約800億円)で買収」と報じました。まだ噂レベルですが、近日中に巨額取引が成立するのではと見られています。

 ウォール街で新進気鋭の投資会社として知られるRBCは最近フランス2部トゥールーズの85%の株式を取得して経営権を得ており、またダルビッシュや八村塁!マエケンNBAのウエストブルックやスティーブン・アダムスなど大物アスリートが所属するワッサーマンメディアグループにも出資、さらには30~40%の株式を保有しているようです。またワッサーマンメディアグループはジェラードやヘスキー、キャラ、オーウェンwのエージェント会社、SFXを2006に買収しています。

そうした中でRBCが今度はプレミアリーグいや世界最高のクラブ、我等がリバプールに白羽の矢を立て、有力株主となる大型取引が成立しようとしているようです。英紙「デーリースター」は

「FSGは、10%の株式を〝将来の購入者〟に売却する」

と報じました。これはRBCが将来的にリバプールの買収を視野に入れているから、このような動きを展開していると指摘しています。

しかし、FSGがリバプールのオーナーとなり11年、紆余曲折ありましたが、レッドソックスで培ったノウハウだけでなく、ある種柔軟性を持った失敗してもそれを糧とするスタイル、価値観を高めるブランディング、それを共有できるマーケティングには本当に助けられました。

ここらでFSGの貢献の数々を…

アンフィールドを残して改装・増築しマッチデー収入を56億→109億。

サポーターコミュニケーション部門の設立。

スポンサード額の増収(スタンダードチャータードは契約時の倍の52億)

コマーシャル収入は81億→244億。

放映権は103億→339億。

(いずれも2010・2019比較)

ホントに凄い!もはや偉業であります!

でもやっぱり本当に1番感謝しているのは、BOSS、ユルゲン・クロップの獲得。

そしてSDの設立、マイケル・エドワーズの就任。

スカウトのデイブ・ファローとバリー・ハンターをシティから引き抜いたこと。

そして2019年のCL制覇、2020年のプレミアシップ奪還!

それを思うと、、、売らないでよ…

もっと一緒にやっていこうじゃないのよ…って思っちゃう…どうなるかはわかりませんが、とりあえずトゥールーズでも追っておこうかな…

それよりも!明日朝5時からアウェイのウルブス戦!

ひとつひとつ確実に勝っていきたい!

勝ちたいー!

Inside Training: Shooting practice, five-a-side & head tennis | Mane vs Thiago, Alisson scores! - YouTube